FC2ブログ
どこまでも続く空に惹かれ、伸ばした手の先には―

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐大のOC内容

ちゃおー
今日は昨日言った通り、岐大のOC内容を書きますー

まぁ到着して1番最初に会ったのはお偉いさんのありがた~い話、めっさ眠かった笑
んでんでその後体験授業!これが楽しみで来たと言っても過言じゃなかったんです。

俺は工学部の生命工学科を選択していろいろ実験をしました。
生命工学ってのはバイオエネルギーやら、ゲノムの抽出、遺伝子の培養や生成などなど・・・
で、実験は何をしたかというとGFPの生成と大腸菌DNA調製をしました。
GFPってのは数年前にノーベル賞でうんたらってあったので聞いたことがある人はいるかもしれないです。
~ Green Fluorescent Protein ~
直訳すると「緑色の蛍光性のタンパク質」
まんまです笑
暗所にてブラックライトを照らすと緑色に光る発光タンパク質なんです。

ざっくり生成法を書くと
(今回は大腸菌の)DNAにアミノ酸溶液、生体エネルギー溶液、細胞抽出液を加えて撹拌。
その後30度で1時間保温して定電流泳動してはい、できあがり!
~作ってみた感想~
なるほど・・・よくわからん(殴

大腸菌DNA調製はキモちわるいにゅるにゅるしたのができあがるので、とにかく思い出したくない(
というわけでDNA調製についての記述なナシなのだー。

ん?生命工学ってことは、かわしょーは理系の生物選択だったんだねー?
何をおっしゃる、物理選択だし!生物とかやったことないし!
(※実際の所、生命工学は化学分野が主なので物理だろうと構わないそうです)

今日も太陽は東に沈まなかったので今回はここまでっ
よろしければ今後もお付き合いくださいね、ありがとうございましたっ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かわしょー

Author:かわしょー
3度の飯より野球と昼寝が大好きなぐーたら野郎です。
近頃はやることなくて困ってます・・・
楽しいこと紹介してください!!
遊びに誘って下さい!!

そんな感じ。
【検索ワード】
かわしょー 愛知 kawasho49
見かけたらてきとーに声をかけてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。